 しばらく更新さぼってました。。

ひとまず累積走行距離は記録しときたいんで。



・8月10日

 本日の走行:4.3km・・

 多分これは3台ローラー練習やね。
 10分程度で乗れるようになったけど、そんなに長時間乗れない。。
 汗むっさ出てきて、汗ぬぐったらバランス崩れるし、
 なんか・・景色変わらずフワフワした感じでなんか気持ち悪い。。

 ろ、ローラーはカウントしないでおこう。



・8月14日

 自分にとってのお盆休み(土日含めて3日)の初日。
 100km走行予定やったけど、走るなりいきなり心拍上昇、速度も全然
 上がらず、調子悪かったんで中断・・・その理由は後日明確に!

 本日の走行: 20.7km
 累積走行 :797.9km



・8月18日

 ビバッ!朝練!
 しかし調子悪い。14日もそうやったけどその原因は・・・・

 前日の夜に酒飲んだ場合、翌朝のパフォーマンスが著しく低下する!

 今後は酒も自粛しよう・・・

 本日の走行: 25.8km
 累積走行 :823.7km



・8月21日

 本日は100km走行!

 やっぱり前日夜酒飲まへんかったらなかなか走れます!
 これまでより比較的楽に走れてる感があります。
 
 ととと、ところが折り返し地点でトラブル発生!


 パンクですわ・・・

 替えのチューブ持ってたから一応修理。
 小型使い捨てボンベで空気入れたけど、なんか空気圧が低く
 空気入りきってない感じ。。
 たまたま近くにあった自転車屋さなんで空気を入れ直して帰路につく。

 しかし、、今日はいつもより2~3kmスピードアップで帰れます。
 でも家に帰ったら脚めっちゃ疲れてた。。

 本日の走行:106.0km
 累積走行 :929.7km



・8月22日

 昨日の走行で足とか疲労たっぷり。
 乳酸減少を目的にのんびり走ることに。

 もともとタイヤにちょっぴり穴が空いてたのがパンクの原因な気がしてて
 (自転車屋さんに聞いたら、裏から専用テープはってたらなんとかなるって)
 もしかして、今日も・・・という不安より一応携帯電話をもっていくことに。


 のんびり走る予定が、日本平横とか坂も登っちゃったりしてたら
 後で・・・・またパンク・・・

 一応携帯持っていってたよかった。カミさんに迎えに来てもらうことに。
 タイヤ買うかぁ・・

 本日の走行: 29.1km
 累積走行 :958.8km


 帰ってからは自転車の洗浄、タイヤの物色です。
 チューブは修理したけど、チェーンとかもしっかり洗浄したから
 新しいタイヤ来るまで自転車はお休みですかね。

 その間はマラソンでもするかのぉ・・

 購入物は後日!というか全般的に画像がないから画像つけていこう!






 昨日の御前崎100km↑走行で足が疲れてます。


今日は控えめに、清水方面まわって帰るか・・・とコースを模索。

三保半島経由で40km弱・・・

もうちょっといけるんとちゃうかな!?

興津まで足を延ばしてみる・・

もうちょっといけるんとちゃうかな!?

竜爪街道・・・

鯨ヶ池周り・・・

ももも、もうちょい!




なんだかんだいって75kmのコースとなりました。
サイコンの表示だと78kmくらい走ったことになってたんやけどね。


今回は少し補給を意識してみました。
色々思考錯誤やけど、だいたい1200Kcalくらい消費してくると
かなり疲れてくるみたい。

というわけでコンビニで薄皮パン買うつもりやったけど
売ってなかったので、塩どら焼きとやらを2個購入。

走り始めて1時間くらいで一度補給。
75kmだと3時間くらいの走行で、吸収に30分かかるとすると
2時間過ぎてからの補給じゃ遅いので、1時間30分過ぎで再補給。

1つ220Kcalくらいでした。

脚は疲れてたけど、竜爪街道で心拍が150~160くらいに一瞬あがった
けど、すぐに回復。

鯨ヶ池前の急坂で一瞬180くらいになったけど、こちらも以外にすぐ
心拍は落ち着きました。

安倍街道走ってたら前方コンビニからロード乗りさんが何人も
出動します!

女性の方と隣に男性の方を置いて、他の男性集団は先に行ってしまいました。
自分は少し楽させてもらおうと後ろについて走ることに。。

と思ったら、男性の方が横から色々アドバイスとかしてあげています。
なるほどー、追い抜いちゃうかぁぁ、ってか男の人なんか見たことあるような。。

と思ったら、自分の自転車購入で色々教えてくれた店員さんじゃないですか!!
イヤ、教えてくれたというよりこの人から買ったんですYO!

ちょっと挨拶して、「前に店長いるからがんばって追いついたらー」
というので追いつこうとしたけど、ちょうど追いつきかけたところらへんが
油山だったんで自分はそのまま帰ることに。集団はそのまま梅ヶ島のほうへ
登って行ってしまいました。
(ギリギリ顔会わせられんかった)

さすがにまだ初心者の自分が、前日100km以上走って
今日は60km以上走ってた状態での梅ヶ島はキツイと思って
寂しく帰りました。。

もっと練習してそのうち参加しよう!


本日の走行 : 74.4km
平均時速  : 24.1km
平均ケイデンス : 81回転
平均心拍  :133BPM
消費カロリー:1936Kcal

8月の走行  :325.4km

2010年の走行:777.2km
総走行   :777.2km








 今後のトレーニング方法について、色々考えたんやけど
LSDと言うのか、最大心拍の60~70%くらいで長く乗ることで
心肺機能や持久力を高めることを中心にすることにしました。


というわけで、今週も御前崎までレッツラゴーの115kmサイクリング!

ケイデンスは80~90を目標に走ります!


先週は出発時間が遅くて、帰りには気温も高くなり
ヒーヒー言ってたので、今日はもっと早くに出発!

朝6時前には出発!

シャカシャカ・・・・シャカシャカ・・・

ん?

なんか超楽なんですけど!

先週は最初の山(というか丘)から超えたところで
心拍140くらいでずっと走ってたけど、今日は同じ
山(というか丘)でも140未満。

脚が疲れないように、とにかく簡単に回るギアで
ケイデンス80~90くらいをKEEP!

心拍は・・・全然上がらない。

結局出発して約55~60km地点の御前崎折り返しあたりで
やっと疲れてきたのか140台に。

前回と同じコンビニで少し休憩し、パンを食う!

今日は余裕があります!
心拍数も脚も、そして水分の補給量も違う!


し・し・しかし帰路はやはり疲れてきたのか心拍数も上がってきます。
140~160台。

往路で登った山(丘)で170くらいになって、やっぱり最後のほうは
首と僧帽筋あたりが痛くなってきて、なんとか家に到着!

休憩は1回で済みました。

恐るべきパワーアップ(パワーアップかは分からんけど)

明日も走るぞう!


本日の走行 :115.4km
平均時速  : 23.3km
平均ケイデンス : 84回転
平均心拍  :137BPM
消費カロリー:2955Kcal

8月の走行  :251.0km

2010年の走行:702.8km
総走行   :702.8km

 昨日はなんか夕立ち(夕方じゃないけど)とかって
天気が不安定でした。


今日は朝早起きしての朝練です。
サイクルコンピューターが我が愛車にもとりついたので、
朝練は心拍の強化を狙ってLSDトレーニングとやらにしていこうと
思います。

最大心拍の70%くらいを目安に走ることにします。
70%だと135くらい。
ケイデンスは80~90くらいを目標に走ります。

登り勾配でケイデンスを80回以上KEEPしようとすると
なかなか足に負荷がかかってる感じがしました。
ケイデンスをKEEPするってなかなか大変じゃのぅ。。

こうなってくると毎朝起きるのは大変なんで
夜のトレーニングもしたくなってきます。

3本ローラーがほすぃぃなぁ・・




本日の走行 : 20.2km
平均時速  : 23.8km
平均ケイデンス : 82回転
平均心拍  :132BPM
消費カロリー: 472Kcal

8月の走行  :135.6km

2010年の走行:587.4km
総走行   :587.4km
 今日は自分にとってのロングライドの日!

前日はちょうど自転車やり始めて1ヶ月くらいたつので
チェーンの清掃等メンテナンスも行い、購入したサイクルコンピューターを
取り付け気合十分です!!


が・・・前日ちょっとした人付合いで寝る時間が遅くなってしまった。。
というわけで5時起床、6時出発、12時までに帰宅を考えてたけど
目が覚めてから考えることに!!

朝6時ごろ、実家に帰ってる嫁から「走るなら熱中症に気ーつけやー」の電話で
起床。ちょっとハリキリ度は少なかったけど、せっかく準備してたし
走ることに!

初の心拍計付きサイクルコンピューターを起動、心拍装置は胸に取り付け
いざ出発!






目指せケイデンス90回転/分の言葉を信じ、90回転とやらを意識してみるが

は・は・はやいのね・・



といった感じが正直なところ。
いつもほどギアを上げず、軽めのギアでクルクル回すとなんとか90回くらい回せて
平均速度は25km少々(軽すぎ?)。

だけど最初の山(というか丘?)で「焦るな!先は長いからのんびりいけ!」
と自分に言ってもう少し回転を落とすことに。

大体ケイデンスは80回くらい、速度は25kmくらいでシャカシャカ漕ぎます。

平地続きなんで気持ち良くは走れるんやけど、どんどんケツが痛くなってくる・・
いつもの50kmくらいならもう何ともなくって、レーパンじゃなくっても
いける感じなのに今日は痛い。

折り返し前にはもう結構疲れてきてたけど折り返し。

折り返し地点で1分くらい休憩して、そのあと折り返し後初めのコンビニで
ちゃんとした休憩をとる。

スポーツドリンクを買ってボトルに詰め替え、持参したパンを食べる。
食べ終わればすぐ出発。

今回の目的はなるべく長時間継続して漕ぎ続けることがテーマだったんで
6分くらいで出発。

その後も漕ぐ漕ぐ・・・ケツ痛い!

出発時間が遅くなった分、暑くなってくるとともに
心拍数がちょっとずつ上がっていきます(下がらなくなるが正しいかも)。


途中で足が痛くなったので、再度コンビニ休憩。
足は太ももとかじゃなくて、足の子指あたりがなんか窮屈になったような
痛み。若干痺れてきたので休憩。

少し靴を脱いで足の指をほぐし、6~7分で出発。
かなり平地のみなのに息がハァハァなってきてます。

そんなこんなで超気合で帰宅。
かーなーり疲れました(そしてケツ痛い)

最後は涙目で、なんでこんなしんどい思いして自転車乗ってるんやろ・・・
なんて弱気になるものの1日経った今ではもうなんとも思っていない(笑)

もっといっぱい走れるようにならんかのぅ


本日の走行 :115.4km
平均時速  : 22.0km
平均ケイデンス : 78回転
平均心拍  :151BPM
消費カロリー:3693Kcal

8月の走行  :115.4km

2010年の走行:567.2km
総走行   :567.2km

プロフィール

ぴなた

Author:ぴなた
ピナレロの自転車を買ったのでサイクリング日記です

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Page Top
